2月のクラブランは、大磯start 小田原endの ”吾妻山公園の菜の花&富士山鑑賞と曽我梅林の梅見” 走行距離30km輪行ポタリングをして来ました。
カーサイ参加のメンバーもおり、カーサイの場合は小田原から駐車場所の大磯まで走って帰る必要があったので走行距離は50km近くになりました。

スタート地点の大磯駅から吾妻山公園に行く途中に旧吉田茂邸もあるので、そちらも見学しました。
タイミングよく無料見学ツアーの開始時刻に旧吉田茂邸に到着したのでツアーにも参加させてもらいました。
因みに入館は有料です
私たちが旧吉田茂邸を後にする時には、大型の観光バスも来ており、結構人気の観光スポットの様でした。
吾妻山公園は、菜の花まつり開催中で菜の花や水仙が見ごろでした。
概ね一つの山全体が公園になっており、山の頂上で眼下に広がる菜の花を見ながら遠くにそびえる富士山を眺めつつ、のんびりお弁当を食べる事がトレンドの様で、私たちもそれに倣いました。
山のてっぺんで”さぁ弁当食べよう!”としたところで、麓のお店で買ったお弁当に箸が付いておらず、難儀したメンバーが若干一名おりましたが、見ず知らずの親切な観光客さんに箸を譲って頂き無事にクリアーしました。
頂上に到着した時は、富士山が見えていましたが、お弁当を食べ終わった頃には霞んで見えなくなってしまったのが、少し残念なところでした。しかし、菜の花越しの眺めは絶景でした。
曽我梅林の方は梅まつり開催前で、早すぎかとも思いましたが、結構咲いており、人も出てました。
曽我梅林に隣接する小田原牧場アイス工房もジェラートを求めるお客さんで大繁盛でした。

[スケジュール]
  9:30  0km JR大磯駅(スタート)
 10:00  4km 旧吉田茂邸 着
 10:40  4km 旧吉田茂邸 発
 11:10  8km 吾妻山公園 着 (公園内散策約3km&弁当)
 13:20  8km 吾妻山公園 発
 14:00 17km 曽我梅林 着  (小田原牧場アイス工房)
 14:20 19km 曽我梅林 発
 14:50 20km 酒匂川
 15:10 25km 酒匂川沿い 終了
 15:30 30km 小田原駅(エンド)


0007_xlarge


IMG_4072
大磯第二駐車場よこ大崎コネクトでカーサイ組と合流











0004_xlarge
旧吉田茂邸の門
10時少し前に到着
10時スタートの邸内案内ツアーに参加









IMG_4074旧吉田茂邸2階からの眺め
富士山が良く見えます。











IMG_4075
公園のてっぺんの東屋で弁当を食べました。
眺めの良いところは、もれなく先客がいましたが、奇跡的に東屋のベンチが空いていたので、ダッシュして無事に確保しました







IMG_4079
食後、もやって富士山が見えなくなったので三浦半島側をバックに記念撮影










0018_xlarge
曽我梅林隣接の小田原牧場アイス工房で一休み












IMG_4087
曽我梅林は梅まつり開催前でしたが、人が多く出てました。