春の陽気の中、川をつないでのんびりと春のサイクリングを楽しみました。

 8時50分に集合場所の青葉台駅に到着すると既に多くのメンバーが集まっていました。マウンテンバイクや折り畳み自転車での参加もありバラエティー豊かです。メンバー9人で予定より2分早く出発しました。
 毎年、春の恩田川はサイクリングロード沿いの花が素晴らしく、菜の花、芝桜、チューリップなどを楽しみながら走ります。風もなく日差しもポカポカでゆっくり走っていても少し汗ばむ陽気です。中盤に少しばかりのヒルクライムを控えているので鶴見川に入っても時速20km程度でゆるゆると走行し、体力を温存します。

 最初の休憩ポイントは鶴見川と早淵川が合流したところにあるコンビニです。予定より少し早く10時前に到着、おしゃべりしながらゆっくり休憩しました。
 20分ほど休憩したところであざみ野に向けてスタート、少しばかりペースを上げます。予定通り11時にあざみ野のコンビニに到着、メンバー1名と合流しました。何やらすっきりした佇まいの自転車と思ったら、なんとリヤは1枚で変速機がありません。CR2Cのメンバーの自転車は個性豊かですね。

 ここからは今日一番の難関(?)、あざみ野の丘越えです。ここはメインの道路を直登すると脚に来ますので、住宅地の中の緩い坂をつないで登っていきます。
 生田緑地手前のコンビニでお弁当を買って、予定通り12時ちょうどに生田緑地に到着しました。メンバーそれぞれ、公園内にある電車の中やベンチでお昼にしました。この時間になるとかなりの日差しで、日向にいるとじりじりと照り付けてきます。木陰で休んでいるメンバーもいました。
 ランチ後、集合写真を撮ってから百合ヶ丘に向かいます。途中、交通量の多い世田谷通りが心配でしたが、幸い大型車の通行もなく安全に走り抜けることができて一安心でした。

 ランチ後のコーヒータイムは、メンバーのwarubaroさんのお店です。百合ヶ丘駅そばに令和元年5月1日にオープン予定ですが、本日は特別にプレオープンしていただきました!
 サイクルラックに自転車を置きお店の中に入ると、自転車とオーディオがセンス良く置かれています。バイクで駆け付けたメンバーも合流し、総勢11名が淹れたてのコーヒーを御馳走になりました!
 お店のコンセプトはクラシカルな雰囲気のとのこと。壁にかけられた2台の自転車は同じ70年代のものですが、それぞれ造りの違いが楽しめるそうです。今後メンバーの自転車の展示も考えているとのことでした。美味しいコーヒーとおしゃべりを楽しみ、14時50分にお暇しました。

 帰路は麻生川から鶴見川を抜け、寺家ふるさと村周辺で流れ解散となりました。
 
 
■日時 :2019年4月21日(日)
■人数 :10名(途中合流1名)、バイクで合流1名
■集合 :青葉台駅前神戸屋キッチン近く 9:00出発
■解散 :15:20鶴見川寺家ふるさと村近く
■昼食 :生田緑地(コンビニ弁当)
■お茶 :Coffee&Beer WADACHI
■コース:走行距離約50km
 青葉台駅→しらとり川→恩田川→鶴見川→コンビニ休憩(20km地点)→早淵川→あざみ野駅周辺住宅街→平瀬川→生田緑地(ランチ)→五反田川→百合ヶ丘駅(佐々木さんのお店)→新百合ヶ丘駅→麻生川→鶴見川→寺家ふるさと村周辺で解散
 


CIG_IMG003
恩田川沿いを生田緑地に向けて走ります。












CIG_IMG006
生田緑地の”かわさき宙と緑の科学館”に屋外展示された、D51型蒸気機関車 通称「デゴイチ」










CIG_IMG008
Cafe&Bar轍
CIG_IMG009





CIG_IMG020





CIG_IMG022


Cafe&Bar轍の前で自転車談義中