今回、kuridora初のコースガイドとなりましたが、参加者の皆様のご協力により、事故もなく、楽しいランとなりました。

日時    :11/10(土)9時00分集合
参加者  :9名 
集合場所 :町田駅近く境橋の隣にあるマンション(ザ・パークハウス町田)の広場
走行距離 :約30km
コース   :集合場所→JAXA相模原キャンパス→飄禄玉 →中央林間駅(解散)
        ルートラボ

 町田から境川経由で、JAXA相模原キャンパスへ到着。
10時より解説ツアーに参加し、団体見学の学生で混み合う宇宙科学探査交流棟ではやぶさの展示解説、また、ツアーでないと見学できない宇宙探査実験棟では、月を再現した砂の実験室と車両を見学しました。
 その後自由時間で、展示の見学やガチャガチャなど、参加者の皆さまも、おもいおもいの時間を過ごしました。
11時半頃にJAXAを出発して、車道で相模川方面へ移動、JR相模線の原当麻駅近くにある飄禄玉で昼食、マスおよびマスのいくらのどんぶり、揚げマス、マス寿司などを堪能しました。
 飄禄玉を13時頃出発し、相模川沿いを南下、米軍座間キャンプ地下の道「新戸隧道」?(名称諸説あり)を通って、相武台駅経由で中央林間駅前(ゴール)に2時半頃に到着致しました。

 
20181110-2

CIG_IMG001
JAXA入口
ここの横に駐輪して、奥の建物内で受付手続きをしました。










CIG_IMG003
すでに長蛇の列が出来ていて、これに並ぶのかとちょっとビビりましたが、この列は団体さんで、一般受付は列に並ばずに行えました。
CIG_IMG005








CIG_IMG007
月面探査車の走行実験場
近い将来、日本製の月面探査車が月を走るそうです。
見学コースと試験場の仕切り窓は、液晶で瞬時に目隠し出来る作りでした。
見せたくない時は、すぐに目隠しできる作りでした。







CIG_IMG010
食事処の飄禄玉です。
お店の庭の池に魚が泳いでいます。
先代自作の仏像も離れの小屋に展示していました。
CIG_IMG016








CIG_IMG020
飄禄玉の前の農道
その後、相模川沿いを少し下流に走り、米軍座間キャンプ地下の道「新戸隧道」?(名称諸説あり)を通って、相武台駅経由で中央林間駅前(ゴール)に2時半頃に到着致し、解散となりました。