観梅の季節なので、今年も城山湖の本沢梅園の梅まつりに行ってきました。
 コースは去年とほぼ同じのワンパターンコースですが、今回は城山湖に上る激坂を通った事と、帰路に鶴見川の源流に寄ったところが、ちょっとした相違点でした。
 城山湖のいつもの緩い坂を上ると、梅まつり見学後の食事になるので、朝の時点での協議の結果、遅めの時間帯で釜飯屋さんの席を予約する事になりましたが、開店前の11時頃にお店に電話すると、遅い時間帯は混むので早いほうがベターとの返事だったので、開店11時半と同時にお店に入り、食後に激坂経由で梅園まつりに向かいました。
 梅まつり見学後、せっかくなので、ダムのところまで登りましたが、急に雲が出てきて寒くなってきたので、早々に退散しました。 
 帰路は多摩美のあたりまで来た道を戻り、多摩美のところから戦車道をはしり、鶴見川源流を経由し、鶴見川CRで帰ってきました。途中、CR沿いの英ビンテージバイクを見学し、鶴川のいつものログハウスの喫茶店で解散となりました。

■日時: 平成30年3月11日(日)
■集合: 青葉台駅前神戸屋キッチン近く   9時出発
■解散: 鶴川 鶴見川CR近くの喫茶店   16時頃
■人数: 7名(内、お試し参加1名) 
■昼食: 釜飯やな川(お座敷席) 
■コース:走行距離約60km
  青葉台駅前→恩田川沿い→境川沿い(源流近くまで)→城山湖本沢梅園→昼食
  本沢梅園→境川源流沿い→多摩美→戦車道→鶴見川源流→鶴見川沿い→
  鶴川近くのいつもの喫茶店あたりで解散
  ルートラボでのコース表示 
  reliveでのコース表示 
 
CIG_IMG031
 

CIG_IMG006
恩田川沿いの道
こちら岸の道のが舗装状態が良いそうです。
町田駅近くまで走り、境川CRに行きました。









CIG_IMG012
境川CRです
この近くに、第二の境橋があります。
Google検索では、第一にヒットするんですけどね。









CIG_IMG014
16号近くの境川沿いのコンビニ
ここで、釜めし屋さんに予約の電話を入れました。
下見の時の話では、席だけの予約は受けないと云う事で、みんなの注文内容を聞いてから電話しましたが、注文内容は聞かれずに席だけの予約になりました。







CIG_IMG019
境川の源流近くの道です。











20180311
釜めしやな川さんの入り口です。
掘りごたつ風の座敷でした。










CIG_IMG023
釜めしです。
平日にくると、同じ値段で茶碗蒸しとデザートとコーヒーがつきます。









CIG_IMG037CIG_IMG038












CIG_IMG043
梅園を後にして、ダムのところに登って新宿方面を眺めているところです。急に雲が出てきて寒くなってきたので、早々に引き揚げました。









CIG_IMG046
鶴見川沿いのビンテージ英バイク
趣味で集めているですかね? 商売か?
シートの下に隠れているお宝の名前を教えてくれましたが、知識がないのでどれだけお宝なのかピンと来ませんでした。








CIG_IMG047
鶴見川CRそばのログハウスの喫茶店で駄弁ってから帰りました。