やきもきさせられる天気でしたが、雨に見舞われることなく無事ミステリーRUN完遂。


 開催日   :月2日(土)
 集合場所  :鴨池橋
 スタート時間::00
 終了時間  :16:00頃
 距離    :約60km
 参加者   :10


では、謎解きがてらRUNのご報告。


予定通り9時に鴨池橋を出発。

●ミステリー1:ほぼ満開の桜(9:10、10:40) 
おなじみ鶴見川堤防の桜の他、思いがけず多摩川右岸河口から5キロ辺りがそれはそれは見事でした。
桜は、4月上旬のRUNに拘った理由の一つでもあります。

●ミステリー2
川崎河港水門と川崎中一生事件現場(10:40)
この水門は昭和3年竣工。国の有形文化財にも指定。
単なる産業施設にも拘らず、凝った意匠が興味深いです。
川岸の広場は、1年前には一面花束で覆い尽くされていました。

●ミステリー3:実験動物中央研究所CIEA:Central Institution for Experimental Animals)(10:50)
この一帯は川崎市が先端研究・産業施設誘致に注力。まさに有力企業の様々な施設の建設ラッシュ。
わずかながら、いつも動物実験施設の匂いを感じます。

○早めのランチは夢庵で(11:00)。
個別精算お断りということで、aizさんに一括支払い頂きました。
下見の時にもらった天丼セットの割引券は、無事ohisamaさんに使ってもらえました。
この日わずかに霧雨が降ったのは、幸いなことにこのお昼時の前後の一瞬のみでした。

●ミステリー4:浮島公園(12:10)
自転車で多摩川右岸をひたすら河口に向かうと、どん突がここ浮島公園。
A滑走路とD滑走路の先端に位置するこの公園。目の前を着陸する飛行機が大きく見えます。乗客の顔まで見えそうな。。。。とは大げさか(笑)
ちょうど河口の反対側にaizさんの勤務先が見えました。
着陸する飛行機の降下角度は3度とか。確か新東名の勾配が最大2度に抑えた(東名は5度)と聞いたことがありましたが、そう言われてみると、飛行機もイメージよりもずっと浅い角度で入ってくるのがわかります。aizさんから色々面白い裏話を聞いてるうちに、滞在予定時間があっという間に過ぎました。
ここでaizさんとお別れです。

●ミステリ―5:川崎エコ暮らし未来館(12:40)
浮島公園から約500m。
浮島太陽光発電所と資源化処理施設を見学しました。
団体で見学の場合、見学時間は状況に応じて調整してくれます。この日は午前中は先約があったものの、午後1時に潜り込め、ミステリーポイントの目玉に加えることができました。
3階建てのビルの屋上から太陽光発電所を見学。
ここと東扇島の太陽光発電所は、奇しくも震災の年2011年に稼働開始。
浮島のこの一帯は焼却灰で埋め立てられ20年間固定的な施設の建設ができないため、この間太陽光発電に活用しているんだそうな。
設備の耐用年数20年が経過したところで、次の計画が実行される予定。一般家庭2,100世帯分の発電能力を有するものの、お天気任せ。
takeさんが、直流の電力をどうやって交流に転換するのかとか、難しい質問連発で、ガイド嬢をすっかり困らせてました(笑)
資源化処理施設は、紙ごみ、プラスチック容器・包装に混入する異物を手作業で選別する施設。いやはやご苦労な施設ではある。
寒い一日ではあったが、暖かい施設でほっと一息。
まあ、小学生の遠足でもなければ来ることはないでしょうが、非日常のひと時を過ごしました。

●ミステリー6:若宮神社 かなまら祭り前日(14:30)
毎年4月第一日曜に行われるかなまら祭り。
まさに日本の奇祭の一つ。当日12時から2時、川崎大師まで神輿が繰り出す時間帯は、外国人や若い女性で境内や周辺が埋め尽くされ、自転車では近づくことすら出来ません。
ご興味があれば、翌日電車でお越しくださいとの予告編。これが、祭りの前日にミステリーランを設定した最大の理由(笑)
皆さんあっけに撮られて境内をウロウロしていると、祭りの準備を仕切っているロータリークラブの方が声をかけてくれました。
「ただエッチな祭りと誤解もあるが、ここの祭りは云々、、、、。海外で注目を浴びる事になった顛末は、、、、。」と丁寧に説明してくれました。
由緒正しくまじめなお祭りなんです、ハイ。
地元、神奈川での奇祭。今年の4月3日は今一つ天気に恵まれませんが、一度晴れて暖かいときに訪れてみてはいかがでしょう。

○若宮神社を後にして、15号、鶴見川右岸を一気に日産スタジアムまで。
少々、オーバーペースで失礼しました。
何名かのメンバーは、地元崎陽軒の製造直売所を経由するとのことで、概ね予定通り4時半ころここで解散。

ミステリーと銘打っては見たものの、はてさてお楽しみいただけましたでしょうか。
 
IMG_3377

RIMG4463
鶴見川沿いを下流方向に走ります。
鴨居周辺は花見客が出ていました。








RIMG4464
日産スタジアムの横を通ります









RIMG4473

鶴見川から多摩川に移動しました。
河口近くの桜です








集合写真VGA

浮島公園での集合写真








IMG_3381

浮島公園からの、羽田空港の眺め








IMG_3404


川崎エコ未来館に到着







RIMG4477



川崎エコ未来館の見学で、屋上に上りました。
上から、ソーラー発電場を見学しました。
青いコートの人は、説明してくれた若い女性職員です。




RIMG4478

屋上からの眺め
ソーラーパネルが並んでいます。
パネルを磨いたりはしないそうです。
雨で自然に綺麗になる様。





RIMG4481


首都高速川崎線の下を、川崎にむけて走ります。








RIMG4483

若宮神社です。
翌日はお祭りの日で混むので、来るのを前日にしたそうです。






RIMG4486

ライオンズクラブの人が、神社や翌日の祭りの由来を教えてくださいました。