当初は14日開催予定でしたが、雨天の為延期し、一週間後の21日に11月のクラブランを開催しました。
 多くの方に参加していただき、幹事としても嬉しい限りです。ありがとうございました。

橋本駅スタートで、宮が瀬湖まで登って、愛甲石田まで下りてくる約50kmのコースで、コース内での標高差は250m位ありますが、ダムのエレベータを利用したので、高い所に行った割には楽なコースでした。でも、高田橋の先の河岸段丘の登り坂は、きつかったです。
 時間的には、昼食は宮が瀬湖畔が良いのですが、観光地なので大人数では席が取れないと思い、宮が瀬ダムの手前で早い昼食をとりました。
 昼食はステーキ屋さんにしました。200gのステーキやハンバーグでも、やたら量が多かったですが、高田橋の先の坂でエネルギーを消費したので調度良かったかもしれません。
 エレベータ利用で楽してダムを登り、眺望を楽しんだ後、右側の湖畔道路サイクリングを楽しみましたが、途中、トンネル内が暗く、ヒヤッとしました。
 鳥居原ふれあいの館で休憩したあと、時間も押しているし、予定していた喫茶店も混んでいたので、オレンジツリーと宮が瀬湖畔園はパスしました。その後、自走組と七沢方面分岐点で別れ、残りの5名は峠の茶屋でコーヒーを飲み、七沢温泉で日帰り入浴を楽しみました。
 七沢温泉には長居をしすぎ、温泉から駅までの30分間は、半分ナイトランになってしまいました。そして、愛甲石田の居酒屋で打ち上げをした後、輪行で帰路につきました。

開催日:  11月21日(土)
集合場所: 京王線橋本駅南側出口付近(JR橋本駅南側出口と隣接)
出発時間: 午前10時
到着場所: 小田急愛甲石田駅
到着時間: 午後5時(その後、打上げ)
距離:   約50km
コース   0km 橋本駅
       6km 高田橋(高田橋の先に、800mで80m上る坂あり)
      10km コンピニ(休憩)
      13km レストランSTUMP(昼食)
      15km ダム(エレベータで湖畔まで登る)
      20km 鳥居原ふれあいの館(休憩)
      21km オレンジツリー喫茶店(休憩 BOWさんのイラスト展示有り)(満席でパス)
      22km 宮が瀬湖畔園(休憩)(時間が押したのでパス)
      36km 峠の喫茶店(休憩)
      39km 七沢温泉(日帰り温泉入浴)
      50km 愛甲石田駅
参加者:  10名(帰り自走5名 帰り輪行5名)

08_IMG_4796
02_IMG_4750
高田橋を渡った後の激坂をすぎると、比較的平坦路になりましたが、何気に上り坂で、なかなか進みません。

stump
宮ケ瀬湖での昼食が、時間的にはジャストタイミングですが、混んでいるだろうから、宮ケ瀬ダムの手前で早めの昼食を食べました。
ステーキ屋さんです。腹いっぱいになりました。

enter
公園入口からダムのエレベータまで、1km位歩きました。ほとんど人通りが無いので、乗っても周りの迷惑にはならないと思いますが、歩いた方が楽です。

06_IMG_4805

結構、お客さんが乗っていました。
ここから先は、この乗り物が走っているので、下り坂だったけど、こらえて押して行きました。

09_IMG_4810
宮が瀬ダムの下にある小さいダムです。
上で放水した水を貯めて、ここでも発電しているそうです。

11_IMG_4841
宮が瀬ダムです。
71年着工、2000年竣工だそうです。
肉眼でみると、水の色が(まるで入浴剤を入れている様に)鮮やかでした。

14_DSC_1430

この先の階段横をダムの内部に入ってい行くと、エレベータに乗れます。
タダです。
ダムの上までの高低差は約100m

15_IMG_4860
ダムの中の通路。
年中、気温が十数度なので、夏に来るとコンクリートの壁が結露して、びしょびしょになっています。

19_IMG_4898
ダム上から、下を覗き込む。
こちらのインクラインは片道200円。
我々は無料のエレベーター利用。

24_IMG_4984
湖畔の右側の道を走りました。
結構、中が暗いトンネルが2か所程ありました。
サングラスをしていると、見えません。

26_IMG_4993
ヨーロッパっぽいですね。
鳥居原ふれあいの館前
この先の宮ケ瀬湖畔園より、素朴な雰囲気です。
地元の食材を売っています。

33_IMG_5048
七沢への分岐で、自走組と分かれ、輪行組は七沢温泉で一風呂浴びた後、愛甲石田駅前の居酒屋で打ち上げをしました。
温泉で長湯をし過ぎ、温泉を出発したのが4時半で、愛甲石田に着いたのは5時過ぎで、真っ暗でした。
写真は、打ち上げ後の7時半頃、これから200m先の駅に向かう所