実施日:6月7日(日)スタート 8時20分 JR赤羽駅 北改札口でて東口広場
参加者:8名
コース
GoogleMap
    荒川堤→芝川サイクリング・ロード→通船堀→緑のヘルシー・ロード
       →見沼自然公園(休憩)→JR蓮田駅(昼食)→ ヘルシー・ロード
       → 元荒川(休憩)→利根川元入公園(休憩)→利根川堤→一般道
       → JR熊谷駅(16時頃)
距離 :約85km

天候に恵まれ 暑くもなく快適ロング・ランをすることができました。
参加は8名。みなさん長距離のランに付き合いくださり、ありがとうございました。

ところで、今回のクラブランでは、5つの川にかかわりました。
 1.素晴らしい景観の荒川をちょびっと
 2.芝川
 3.見沼代用水
 4.元荒川を横切る 
 5.ラストに改めて大きさにびっくり利根川


見どころは 
 ・復元された通船堀(日本初のパナマ運河方式)
 ・「緑のヘルシーロード」
  大きな公園が複数あり 武蔵野のおおらかな雑木林のたたずまいを 
  色濃く残す (見沼代用水に沿う)の最初20km
 ・元荒川の川底を十文字に交差する見沼代用水の伏越(逆サイフォン)説明のみ
 ・利根川用水旧取り入れ口 元入公園 埼玉県を横切る長大な灌漑用水を掘った
  江戸時代の土木水準の高さに大いに感心
等でした。
 
埼玉には他にいくつか川沿いにサイクリングロードがありますが、良く整備されており、特に今回行きました「緑のヘルシー・ロード」は標示もしっかりしており、地図なしでも(あった方がもちろんベター)OKです。
春の新緑と秋の紅葉がベスト・シーズンです。
ぜひお試しあれ。

ランチはJR蓮田駅すぐ、「ひのでや」で、塩ラーメンが絶品でした。昼時は並びますが、今回は開店(11:30)すぐに入り、すぐに席につけました。

blog-top
03-RIMG4287

芝川水門、新芝川排水機場前
新芝川沿いの道を走りました。










05-RIMG4288
新芝川沿いの道
東叡社の東、1.5km位のところ。










06-IMG_0957
復元された通舟堀
水面差のある、川間の通過の為の堀との事です。
パナマ運河の極小版









08-IMG_0647
通舟堀の案内板












09-IMG_0651

通舟堀の説明文をみんなで読んでいるところ
ひとりを除く










12-IMG_0959
川口自然公園にあった、マムシ注意の看板
トイレ休憩の為に寄ったが、トイレ掃除中でした。











14-IMG_0670
遠足か何かの見学会の団体さんが多くいました。












17-RIMG4305
さぎ山記念公園のみどりのトンネル












18-RIMG4306
さぎ山記念公園で小休止












21-RIMG4309
七里総合公園そば
赤い祠の中に、古い祠が入っていました。











22-IMG_0986
蓮田駅前の和風ラーメンひのでやさんの餃子
味つきで醤油なしでも美味でした。
わさびっぽく見えるのは、確かゆずわさびとお店の人が言っていました。








23-IMG_0987
ひのでやお勧めのラーメンです。
和風味付けです。











25-IMG_0698
四代目ひのでやさんの正面風景
蓮田駅前にあり、駅前は最近再開発された感じでした。









26-IMG_0993
昼食後の見沼用水路
向こう側が利根川取水口方向











29-IMG_0994
チョイわる親父風のhonさんです。
本クラブの新人勧誘係りです。










28-IMG_0997

jiroさんです。(気が)若いです。











30-IMG_1000
元荒川にかかる橋
見沼用水路は、橋に平行して川の下を通っているとの事
江戸時代からだそうです。たいした土木技術ですね。








31-IMG_0702

見沼用水路が川の下をくぐっている事を説明するボード










33-IMG_0705
パンク修理中
チューブのリム側に穴が開いていました。
不思議です。









34-IMG_0724
先に見えるのは、見沼元圦公園です。
もうじき、利根川の見沼用水取水口です。











35-IMG_0731
見沼元圦公園の今風な風車です。
もうチョッとクラシカルな方が風情がありますね。





















37-IMG_0737
取水口を見に、利根川の土手を登ります。












39-RIMG4314
見沼用水取水口下流の水門をバックに、歓談中












42-IMG_0763

利根川の土手を下ります。











43-IMG_1016
土手を下りた所で、本日二度目のトラブル発生。
後輪がきちんと止まっていなかった様です。
クイックシャフトの不良の様だったので、輪行用のシャフトに交換しました。








44-IMG_1022
4時過ぎに熊谷から、湘南ライナーで帰りました。
若干名は熊谷で飲んでから6時頃熊谷を後にしました。
さらに、若干名の内、一人は熊谷泊で翌日150kmの道程を自走で帰りました。