5月とは思えない暑さの中、相模川→平塚→茅ヶ崎→境川とぐるっと巡って来ました。
でも、海辺は風の影響かそれ程暑く感じませんでした。
昼食は、茅ヶ崎の海岸道路沿いの生シラスを提供するお店でいただきました。
11時チョッと過ぎに、入ったのですが、すでにカウンター席しか空いておらず、私たちがお店を出るころには、結構な人数のお客さんが待っていました。
急な坂は相模川に下るところくらいで、相模川沿いにはところどころ砂利道がありましたが、基本的には舗装路でした。

実施日:5月31日
参加者:6名(昭和橋まで)→5名
走行距離:約70km
コース:相模大野から細かい道を通って相模川・昭和橋へ、東岸を海老名まで南下し、あゆみ橋を渡って西岸を平塚・高浜台まで。
R134沿いの海鮮レストランで昼ご飯を食べて、そのまま東へ快走。茅ヶ崎あたりで海の見える道を進む。
引地川手前の松波で北上、県道30号と合流、東海道線を越して、国道467号藤沢橋で境川沿いにサイクリングロードを進む。
途中休憩を交えてずっと北上、お約束の飯田牧場でジェラートを食べた。私たち以外にもサイクリストで混んでいました。
東名高速道路と交差する目黒辺りで解散。その後2グループに分かれ、青葉台方面は東名沿いにしばらく進み、海軍道路入口、県道18号で十日市場駅、青葉台駅まで。
町田方面はそのまま境川を進んだ。

RIMG3933

RIMG3924
昭和橋に出て、相模川の右岸を下り始めたところ












RIMG3928
相模川の右岸。だいぶ川幅が広くなってきました。












RIMG3933
厚木の近くまで来たところ。公園が整備されていて良い環境でした。











RIMG3941
厚木を過ぎ、あゆみ橋を渡って相模川の左岸を下ります。ちょっとダートがありました。











RIMG3957
平塚の河口ちかくの花畑です。ポーピーが摘み放題でした。はさみの貸し出しあり。












RIMG3961
ポピーをバックにした、ミヤザワです。












RIMG3964
海岸道理沿いの、生シラスの食べられるお店にはいりました。11時過ぎにお店に入りましたが、カウンター席しか空いていませんでした。










RIMG3972
茅ヶ崎のモニュメントをバックに記念撮影。このモニュメントはオールチタン製との事。いまは昔と比べ、チタンも安く出回っていますが、当時は相当材料費が高かった事でしょう。










RIMG3980
海岸通りを走りました。
写真の右側の遠くにうっすら見えるのは江ノ島です。











DSC_0264
江ノ島の少し茅ヶ崎よりから、境川沿いに戻りました。途中、お約束の飯田牧場でジェラートを食べました。ダブルです。