5月クラブランとして、相模原公園とその近辺をポタリングしました。
朝は天気予報に反し、雨が降りそうな雲行きでしたが、お昼前後はほぼ快晴になり
暑くも無く、絶好のサイクリング日和でした。

開催日  5月26日(月)
集合場所 9:00  第一集合地点  十日市場駅北口
       9:20  目黒交差点   途中合流の場合 十日市場から6キロ地点
            八王子街道(旧16号)と246の交差点(目黒交差点)
コース  相模原公園 展望塔
      その後相模原市南区を中心に回りました。
     「訪問スポット」  
      相模原浄水場、沈殿池 
      相模原麻溝公園 グリーンタワー    展望塔 
      旧中村家住宅(幕末の和洋折衷家屋) 国指定登録有形文化財
      勝坂遺跡公園                国史跡 約5千年前の縄文中期のの標式遺跡    
      八景の棚(相模川の眺望)
      田名向原遺跡公園(中央区田名)    国史跡 約2万年前の遺跡 人類が初めて定住。
      当麻山無量光寺(一遍上人修業の場) かつては、藤沢の遊行寺と双璧の大寺院
      三段の滝                 
      相模の大凧センター             こんなものが空を舞うとは、、、。
      相武台下駅近辺から帰路         座間キャンプ地下通路、相武台前経由
昼食   田名向原遺跡後の公園でコンビニ弁当
解散    目黒交差点(15:00)
 
走行距離 十日市場から全行程約50キロ 全体に平坦でした。

RIMG1663
431036_476521942422229_1469686092_n
縦穴式?住居が二棟ありました。
こちらは茅葺ですが、もう一方は上に土が被せてありました。
中は、涼しかったです。夏は蚊が多いのでしょうか?










RIMG1660
国登録有形文化財中村家住宅です。
今でも歯医者さん宅として、実際に利用されている様でした。











20130526VGA
中村家の中です。












RIMG1654
相模原沈殿池の外周道路です。
カメラで監視中の立て札多し。
別に悪いことをしている訳ではありませんが、落ち着きません。









RIMG1655
沈殿池の後は、相模原展望塔に登りました。
条件がよければスカイツリーも見える様です。
この日は見えませんでした。




















RIMG1669
田名向原遺跡後旧石器時代学習館を見学しました。
ボランティアの人が無料で20分位説明してくれました。
時間があまり無いといったら、かいつまんで説明してくれた様ですが、もっと説明したかったみたいです。
今度、じっくり説明を受けてみたいところです。
説明を受けた後、コンビにで弁当を買い、学習館と道を挟んで向かい側にある公園で食べました。ちょっとしたピクニック気分です。





RIMG1675
学習館見学&昼食の後、近くの無量光寺を見学しました。
寺の裏には、池があり、池のふちに立ったら、鯉が集まってきました。餌がほしかったのかなぁ?










RIMG1683
河岸段丘を降りて相模川沿いの水田の中の直線道路を走りました。
ちょうど、水田に水を張っているところでした。










RIMG1690
田んぼの中の道を進むと、三段の滝につきました。












DSC_0531
相模の大凧センターの天井につるされた14.5m四方の大凧です








RIMG1696
十日市場への帰路