4月クラブランとして、花見川サイクリングロードと印旛沼のチューリップ及び佐倉の街並み探訪サイクリングを行いました。
 午前中はまずまずの天気でしたが、お昼過ぎから、横風が強くなり少し走りづらくなりました。
稲毛海浜公園や花見川サイクリングロードでは、概ね、風の影響は無いか、追い風だったので、順調に走れました。花見川のサイクリングロードは一部未舗装路があり、試走の際、その部分の景色が良かったので、あえて走りましたが、サイクリング後の感想で"景色を楽しむ暇が無い"との意見もあり、今後のプランニングの参考になりました。
 印旛沼のオランダ風車小屋に着いた頃は、風も強くなりましたが、周りは、一面のチューリップで、人も沢山出ていました。賑わっているのは良いのですが、混みすぎていて予定していたコーヒーブレークが出来ませんでした。試走の時はあまり、混んでいなかったのですけどね。

 開催日時 4月14日(日) 9時半集合 10時スタート(自転車組立時間30分)
 集合場所 JR京葉線 稲毛海岸駅 東京湾側
 コース  駅から一旦海に出て、海岸沿いの公園内を走り、花見川へ。
      花見川の河口から、川沿いのサイクリングロードを印旛沼へ。
      印旛沼でチューリップを見て、佐倉の街を見学して、
      JR佐倉駅で解散。
 昼食   サイクリングロード沿いの道の駅(スタートから約30km弱)
 終了   JR佐倉駅 午後4時半 その後、駅前の居酒屋で打ち上げ。
 走行距離 約50km ほぼ、平坦な道。城址公園近辺は若干の坂あり。
RIMG1481XGA

DSC_0481VGA
稲毛海浜公園内のフラワーガーデン前です。
スタート地点の稲毛海岸駅から2km位の所です。
因みに後ろの建物は、入園料が必要な花の美術館ですが、有料なので入りませんでした。





RIMG1479
花見川サイクリングロード沿いの公園で、休憩中の図です











RIMG1481XGA
花見川サイクリングロードの未舗装路が終わった所の橋の上です。
写真とは逆方向の眺めですが、橋の上から見ると、いままで走ってきた未舗装路部分の眺めが綺麗でした。
未舗装路部分のコースは、とても千葉市内とは思えない、林に囲まれた川沿いの自然いっぱいのコースで、お勧めですが、未舗装路が苦手な方には楽しめなかったかも知れません。




DSC_0483
印旛沼の風車小屋です。
すごい勢いで回っていましたが、羽根を見ると骨組みだけです。帆を張らなくても回るのでしょうか?
周りは、一面のチューリップです。


























RIMG1485VGA
印旛沼のオランダ風車小屋前です。
チューリップ祭りの最中です。
午後から少し風が強くなって着てました。もう少し天気が穏やかだったら、さらに良かったでしょう。








RIMG1488
チューリップ祭りで、オランダ衣装を貸し出していました。
左半分に写っているのは、穴の開いた板を繋げた帯を読ませてオルガンを鳴らすオルゴールみたいな物です。
お子さんが手回しのハンドルを操作して楽譜データを読み込ませていました。





RIMG1489
チューリップ祭りで衣装と一緒に貸し出してくれる木靴です。有料です。











城址公園
オランダ風車小屋の近くの売店のテラスのデッキでコーヒーブレークの予定でしたが、混んでいるのと風が強かったので、こちらの城址公園の八重桜の前でコーヒーブレークをしました。
1週間前の下見の時は、まだ桜の季節で売店が出ていましたが、当日は閑散としていました。