当初予定では、2月のクラブランは城山湖の観梅でしたが、伊豆の河津桜もよさそうなので、下田スタートで、下賀茂の桜と菜の花を見て、石廊崎で海の幸を味わい下田に戻ってくるサイクリングに行ってきました。

1.日時:2011年2月19日(土)
2.集合場所:伊豆急 下田駅前
  集合時間: 9時30分
  出発予定: 9時50分
3.コース: 下田→了仙寺→ペリーロード→下田水中水族館横→下田東急ホテル前
        →136号→田牛サンドスキー場→峠→下賀茂
         (桜並木になっている青野川沿いの道を往復して花見)
         道の駅下賀茂で休憩 12時出発
        →伊豆漁協海鮮直販所→石廊崎(民宿龍宮で昼食)
     {昼食:民宿龍宮 漁師のお勧め おまかせ料理=2700円/人}
         (食事処には、12時半に到着 2時過ぎに出発)
        →あいあい岬→山道→下賀茂の近くを通過→遅延により136号ショートカット
        →下田 4時過ぎ着
4.走行距離:約50km

0012_RIMG0005
--------------------------------------------------------------------------
0010_RIMG0003
出発前の伊豆急下田駅前です。午前10時頃

0013_RIMG0011
田牛のサンドスキー場です。斜度30度との事ですが、すこし短いですね。

0038_RIMG0021
下賀茂温泉、青野川下流の菜の花畑で、写真を撮り合ってます。

007_IMG_0164
下賀茂温泉 青野川沿いの桜です。

19 017
青野川の土手に咲く河津桜、蕾もあって可愛いらしい!

0030_RIMG0024
下賀茂の青野川にかかる橋の上です。
この後、下賀茂を後にして、昼食予定の石廊崎に向かいました。

020_IMG_0189
昼食を食べた石廊崎のお店=民宿龍宮お食事処の外観です。日本で最初の民宿との事でした。

19 013
民宿龍宮の漁師料理 採れたてのお魚、なまこ、わかめ・・・舌鼓!

19 014
民宿龍宮の漁師料理 舟盛りの刺身です。一艘で二人前です。
手前の煮魚は、撮影のタイミングを外してしまい、半身になってしまいました。

19 020
食後に、石廊崎を見学しました。
石廊崎灯台から海を眺めると、龍宮の船が漁に出かけるところで、手を振ったら気がついてくれました!

0350_RIMG0034
石廊崎を後にして、あいあい岬に行きました。女子のバイクのグループが来てました。大型バイクでした。

0351_RIMG0038
あいあい岬の後は、山沿いの道を走る予定でしたが、時間が押してきたので、136号で下田に戻ってきました。
下田駅の黒船前です。
ショートカットをし挽回した関係で、予定通りの午後4時に着きました。