11月23日(月)勤労感謝の日に、毎年恒例のトン汁会を一本杉公園の旧加藤家でおこないました。故山本会長ゆかりの、CR2C恒例、一本杉公園豚汁会ランです。
 開催日の前日は雨こそ降りませんでしたが、気温10度以下の大変寒い日でした。でも、翌日は、うって変わって快晴の暖かい日となり、大変ラッキーでした。
 今年の参加人数は三十数名あり、例年以上に盛況な会となりました。人数も多く、食事の準備も大掛かりになるので、ラン組と調理班に分かれて行動し、調理班は直接一本杉公園に直接集合しました。
 今年は、かまど炊飯上達者がいなかったので、ご飯がうまく炊けるか不安でしたが、結構、おいしいご飯が炊けました。勿論、トン汁も美味しかったです。
 ラン組及び調理班の参加者の方々、ご苦労様でした。

1、ラン組 
 ・11/23(祭) 10:30 集合場所 青葉区役所 風力発電広場(消防署前)
 ・区役所→鶴見川→真光寺川→国学院大学グランド近く→一本杉公園 20キロくらい 
 ・復路 一本杉公園→鶴見川源流→鶴見川→区役所 20キロくらい

2、調理組
 <調理班は9時30分 現地 旧加藤家 集合>>
  豚汁:       ☆noさん、szkさん他おおぜい
  食材調達:  honさん ☆noさん
  会計:       honさん
  ご飯:       tokuさん→potaroさん
  かまど:    potaroさん→takeさん
  野菜切 里芋などの皮むき、配膳:その他ボランティア数名


旧加藤家前で記念撮影
                     旧加藤家の縁側前で記念撮影


一本杉旧加藤家
トン汁会の開催場所となった一本杉公園の旧加藤家です。











一本杉旧加藤家の縁側
石段を登った所の旧加藤家の縁側です。まだ、走行班は到着していません。天気は快晴でポカポカ陽気でした。








一本杉旧加藤家のかまど
加藤家の正面右側に位置する、土間と土間にあるかまどです。ここで蒔きを炊き、トン汁を作り、ご飯を炊きました。








一本杉旧加藤家石段下
旧加藤家の石段下の風景。タンデムを珍しげに観察中です。










一本杉旧加藤家食事風景旧加藤家でトン汁をみんなで食べている所。調理したのは、トン汁とご飯ですが、他に、秋刀魚の煮付けや焼き鳥、鳥のから揚げ、漬物などの差し入れがあり、バラエティーに富んでいました。





 
 
 
030_20090927一本杉 035
世田谷グループが乗ってきた、ゼファーのタンデムです。後で試乗会を行いました。

029_20090927一本杉 034016_20090927一本杉 021