2009年4月19日
4月クラブラン 「多摩湖往復+水車お勉強ツアー」

日  程:4月19日(日)フリマの翌日

集合時間:午前9時集合
集合場所:世田谷通り 水道橋 和泉多摩川側 あずま屋
コース  :水道橋(午前9時)→多摩川CR→野川沿いの道→野川公園→玉川上水沿いの道
       →大けやき道→多摩湖→多摩湖一週(キャンセル)→遊園地横のレストラン(昼食)

多摩湖自転車道→小平ふるさと村見学→小平公園→野川公園→野川沿いの道
        →深大寺で休憩→多摩川CR→水道橋 午後4時着
マップ  =こちらをクリック
走行距離=約50km
参加人数=14名

朝の集合写真 at 和泉多摩川のあづま屋横

関戸橋フリマの翌日に、新春の野川サイクリングロード、玉川上水、多摩湖自転車道を走ってきました。途中、国領神社の藤棚、野川の水車小屋、多摩湖、小平ふるさと村などの見学スポットをはさみ、快晴の空の下、ノンビリとポタリングを楽しんできました。
 野川の水車小屋の見学時間が押した為、当初予定していた多摩湖一周はキャンセルしましたが、狭山湖のダートも面白いと言う事なので、狭山湖込みで次の機会のお楽しみと言う事にしました。
********************************************************************************

国領神社の千年の藤です。K沼さんのお勧めにより予定外でしたが立ち寄ってみました。

総勢14名ともなると、列が長くなり、気がついたら後ろの方のグループは野川の対岸を走っていました。

野川の水車小屋に着きました。茅葺屋根の家の右側奥に水車小屋があります。
 水車は小屋の中に完全に隠れており外からは見えませんが、想像以上に大きな水車でした。
 今は動いていませんが、水を循環させて動かす計画があるそうです。少し前に200周年記念行事を行った時にはモータで水車を動かし、水で回す時の為に動作チェックをしたそうです。

水車小屋の中の風景です。大きな石臼がありました。

多摩湖のダムの上、ダムの中央あたりです。奥の方に西武園遊園地の観覧タワーとジェットコースターが見えます。

多摩湖のダムの上を走るINAさん

小平ふるさと村の古民家の縁側で休憩中

小金井公園です。新緑が綺麗でした。

参加者のコメント

クラブラン参加の皆様
お疲れ様でした。
多摩湖往復+水車お勉強ツアーを、楽しんで頂けたでしょうか?
もう少し、サイクリング道の輪止めがすくないと、快適だったのですが、
天気も快晴で、気候も温暖だったので、良しとしましょう。
予定していた多摩湖一周は、時間の関係で省略しましたが、
またの機会にと言う事で、ご容赦願います。
あと、多摩湖の奥の狭山湖のダートは走り応えがあるそうなので、
今度、誰か企画して下さい。(でも、全走だと、きつそうですね。)(TAKE)

クラブランに参加された皆さん、お疲れ様でした。
TAKEさんのすばらしいプランニングで快適なクラブランを楽しむことが出来ました。
八重桜のピンク、菜の花の黄色、ちらし寿司のように(いつも食べることばかりで恐
縮ですが)美しいコースを満喫させて頂きました。また是非多摩湖に行ってみたいで
すね。
帰りはベテランのnakieさんにくっついて安全に、18:00前に帰宅いたしました。
ありがとうございました。(Noririn)

クラブの皆様方 お疲れ様でした
まだクラブラン参加2回目のkanzです
26×1.5インチのMTBタイヤでは少しきつかったですが
天気に恵まれたサイクリング日和で、水車やふるさと村でのほっとする時間も
あり、楽しい一日でした
ところで、まだ新参者で、皆さんの顔とお名前が一致せず
何かの形で自己紹介みたいな場があればと思ったのですが
いかがでしょうか(Webの写真などでも・・・)
体の調子も戻ってきましたので今後も都合が付けば
参加させていただきたいと思います(kanz)

19日は初めて知らない場所へのクラブラン非常に楽しかったです。
無事17時前に、我が家に到着しそれからかみさんと一杯やってしまい
夜は、早々と就寝してしまいました。
クラブランは今まで他の予定と重なって、今回が初めてでしたので
参加されました、何名かのお顔とお名前が一致しないので、お名前を
呼べなく、話すタイミングがつかめませんでした。
何かの折に紹介をしていただければと思います。
次回のクラブランも楽しみにしております。(siba)

玉川上水 TAKEさんの推奨のごとく 萌え出た若葉が
ソフトなグリーンのシャドウを描き とてもいい雰囲気でした。
深堀の川の両側にうっそうとした木立が続きます。そして
すこし枯れ草ののこる土道が やわらかな走りを楽しませてもらいました。
のんびり散策を楽しんでいる方々には ちょっと迷惑だったかもしれません。
帰り道 深大寺 休み処で食した あつあつの そば饅頭うまかった。
今年最初のロングランになりました。TAKEさん 案内深謝です。(nakie)

世田谷組ゲストの多くの参加があり、コースを含め横浜とは雰
囲気の違う東京っぽい?ランでありました。坂の無い整備され
た歩道で公園をはしごするマッタリコースですが集合場所への
行き帰りは神奈川ですのでしっかり坂があり、より急坂に感じ
ました。(ina)