2007年6月2?3日 信州秋葉街道  南アルプスの麓を走る(1日目杖突峠) 

1日目中央線茅野駅ー(R152)ー杖突峠ー高遠ー美和湖ー(旧長谷村黒河内周辺泊)
約40Km

毎年恒例の信州ランも回を重ねる毎に、いつかと同じコースということが増えてきました。
北アルプス方面が続いていたので、今年は南アルプスと中央アルプスに挟まれた深い山間を貫く秋葉街道をプランニングしました。
以前は国道とはいえ酷い悪路で年期の入ったベテランサイクリストしか受付けないコースでしたが近年は鋪装化も進みロードタイプの自転車でも走ることが出来る様になりました。

2日目の分杭峠はちょっとハードですが、大鹿村を経て伊那大島に下ると、登り1に対し下り3というお得?なコース、皆で爽快なダウンヒルと信州伊那地方の自然を満喫してきました。

参加者...ik. take. おひさま. noririnn. 246. aiz

40183d50.jpg
杖突峠.茅野側より蓼科.八ヶ岳方面を望む
a5a7255f.jpg
杖突を登る

===================
↓クリック
a524e7da.jpg
ロードで日帰り参加のtakeさん、コンパクトドライブになる前のクラシックなギヤを装備していますがグイグイ登られています!!
この後takeさんはなんと伊那に抜けないで、高遠からピストンで茅野に戻って帰られました。
4675f815.jpg
              杖突峠のおにぎりの下で
f005e5c3.jpg
杖突峠の下り(伊那側)を快走
f7110a5a.jpg

5c85f5b1.jpg
桜の名所”高遠”の喫茶店takeさんとnoririnnさんが注文されていた、桜の葉入りアイス。
あれっ、noririnnさん、さっき峠でもアイス食べてなかったっけ?(^^;
eda7059d.jpg
お昼は地元の方に紹介していただいた、古い酒屋の倉を改造した手打蕎麦屋、自家製粉の打ちたてを頂きました。
818445e0.jpg
             旧長谷村の道の駅南アルプスむら長谷にて休憩、宿までもうすぐ。
0af52daf.jpg
宿の風呂で汗を流し、郷土の味を堪能!

明日は中沢峠、分杭峠が控えていますが美味しい地酒も入り、歓談(自転車談義?)はこの後も続くのであった、、、

2007年6月2?3日 信州秋葉街道  南アルプスの麓を走る(2日目分杭峠)につづく