9月のクラブランは、恒例東京シテイサイクリングへの参加です。日本一の規模のイベント。1000人のサイクリストと共に都心を走りましょう。
日 時  17年9月18日〔日〕スタート 9:00
コース  都庁―神宮外苑―皇居前パレスサイクリングー中央大橋―晴海ー豊洲
   ―新木場―辰巳の森緑道公園―若洲サイクリングロードー夢の島公園
      約35キロ

その後参加者で協議してどこかへ走りランチオンの後、現地解散。
  (半蔵門線 最寄駅から輪行。 銀座―川崎―鶴見川サイクリングロードを走るなど)

8a123672.jpg


<結果報告>そのやま
期日 17年9月18日〔日〕
雲ひとつない秋空の下を都庁から都心、郊外埋立地を整然と走る1000人のサイクリスト。それをサポート・ガイドする日本サイクリング協会などのボランテアの人々。心温まるサイクリングシーンでした。第1回から参加していますが常連、新参加が500人ずつ、レーサー70%、MTB・クロス20%、その他10%という感じ。O野さんは子連れサイクリング、奥様がマイカーで送迎、何とも羨ましいフアミリーです。途中、マシントラブル&2才半の長男さんの“むずかり”で遅れましたが、ゴールで休んでいた3人に「今着きました」のケータイ。やったのか!!ーと歓声を上げました。
完走後、nakieさんと浅草、駒形どじょう&日本酒。初めての江戸情緒のひとつにひたり感激。水天宮前から輪行。〔コースプランナー 園山〕
参加者 左千夫、nakie、O野(+2人)、そのやま、IK 計4人

<参加者のひとこと>
・ 夢の島公園からの帰途、国道を行くのでは味気ないと考え、深川に出て軽く昼食をとり飯田橋から神田川に出る。久しぶりのコースである。都会の喧騒がうそのような閑寂の中を、ゆっくりのんびり散策気分を堪能しつつ貴重なひとときがすごせた。三鷹から深大寺を経て野川に抜け帰着、4時30分でした。神田川コースは整備がゆきとどいています。
   新涼や 尽きむこの身を 自転車に   (IK)

2a373cfd.jpg


・秋空のさわやかな朝 仲町台を出て新宿・晴海・浅草と一巡り。東京シティ・サイクリング 皇居前の車遮断した区間はとても快適でした。 ゆっくり20km のコースを終えた後 sonoyamaさんと2人 浅草の駒形で どぜうを堪能。満足・まんぷく。都心まで意外に近いこと発見 江戸名所めぐりもいいな。(nakie)

fa99ee1e.jpg

・新宿から東京駅横を経由して夢の島まで実走25km。東京のど真ん中を安全にサイクリングできるのは、このイベントならではでした。家族ずれや色々な自転車を見られるのも面白い。小生は久方ぶりに走ったのですっかり疲れてしまい、浅草での昼食へ同行する気力も萎えました。体感走行距離は60km以上。もう少し鍛えなければと反省です。(左千夫)

696d49c1.jpg