2月に開催されたクラブ新年会で、honさんからご紹介いただいた『神奈川サイクリングコースガイド50』山と渓谷社刊の104ページに掲載されている足柄峠から金時山林道へというコースの一部をトレースしてみました。
 自転車の楽しみ方の一つに峠走があります。汗をかきながら幾度となく九十九折をクリアしてやっとの思いで峠に着いた時の爽快感は格別です。峠を越えた後のダウンヒルも爽快ですが、今回は足柄駅から輪行という設定でしたので足柄温泉に入った後の生ビールも格別でした。
 当日はあいにくの曇天でしたが何とか雨に降られることも無く無事に走りきることができました。

■日時 :4月14日(土)9:30
■集合 :小田急線 新松田駅 9時半スタート
■解散 :JR御殿場線 足柄駅(無人駅)17時
■人数 :6名
■昼食 :手打ちうどん『万葉古道うどん』
■コース:約40Km
      新松田駅→樋口橋→洒水の滝(観光見学)最終コンビニお買い物→矢倉沢(トイレ休憩)
       →地蔵堂(昼食休憩)→足柄峠→足柄駅 足柄町営の足柄温泉で入浴(500円)

CIG_IMG001

1-blog
ちょっとレトロな山北駅頭の郵便ポストの前で記念撮影です。今ではこんなポストを見掛ける機会も減りました。

2-blogR

登りに入る前に、日本100名滝に選ばれている『洒水の滝』を見学。まだ早朝ということもあり観光客はほとんどいませんでした。

3-blogR

歌が聞こえてきそうな画像ですが斜度10%から15%もあるにもかかわらず、みんなで走れば怖くない。

4-blog
足柄峠はヤビツ峠ほどメジャーではありませんがサイクリストも結構います。それ以上に多いのがランニングで峠走にチャレンジするランナー達です。
この写真も汗だくで登って来たランナーに無理やりお願いしてシャッターを切ってもらいました。

峠走の醍醐味は九十九折りです。カーボンロードバイク、クロモリロードレーサー、ランドナー、画像にはありませんが小径フォールディングバイク等いろんな車種が混在して楽しみながら一緒にクラブランするところがCR2Cならでは。

6-blog
やっと到着した頂上での記念写真は達成感が溢れてませんか?

7-blogR2
峠走→温泉→生ビール
輪行企画ならではの楽しみ方だと思います。全員無事に完走する事ができてよかったです。