天気予報よりかは、良い天気ではなかったですが、まずまずの天気で観梅サイクリングが行えました。
 何年か前にも、本沢梅園の梅まつりにクラブランで行った事がありましたが、今回は、なるべく境川沿いを走る様にしたので、車で混んだ道はほとんど通らずに済みました。参加者の方々は気に入っていただけたでしょうか? 未舗装路で滑りやすいところがあったのは、御愛嬌です。
 本沢梅園では、梅園まつりも行われ、賑やかな雰囲気のなか、梅の木の下にシートを敷いてピクニック気分で弁当を食べました。(でも、ところどころ、イノシシのフンが落ちているので要注意でした。)
 梅まつりは年1回で毎回来ても飽きないだろうから、クラブラン定例コースにしようかな?

開催日  3月11日(土)
集合場所 青葉台駅前バスターミナル付近
参加者  6名(青葉台見送り1名)
行き先  本沢梅園(城山湖近く)
ルート  恩田川沿い→境川沿い→本沢梅園→戦車道→鶴見川沿い
      ルートラボ
距離   約55km
昼食   本沢梅園にて、(弁当持参、または途中で弁当購入)

03-RIMG4612-VGA
 



01-RIMG4606-VGA
植木の"しろやまこ"をはさんで記念撮影しました。
城山湖の水は、ほぼ満水状態でした。昼間は発電するから減るはずだけど、電力余って発電してないのかな?







04-RIMG4614-VGA当日の最高標高地の城山湖に行ってから、すこし下がった所にある、本沢梅園で弁当を広げました。
当日とその翌日は、梅園まつりを開催していました。
なので、コンビニ弁当を買わなくても、現地調達出来たみたいでした。







05-RIMG4617-VGA食後の梅園内記念撮影です。
公園の管理人さんがシャッターを押してくれました。











06-RIMG4618本沢梅園を後にして、坂道をほぼ下りきった所でやぎが草をたべていました。
カールした前髪がポイント。
繋がれていた為、行動範囲に制限があり、移動範囲内の草を食べつくしていた様なので、HONさんが離れた所の草をむしって食べさせてあげました。






08-IMG_1161帰り道の戦車道で休憩している所です。
ここは、桜が咲いていました。











09-IMG_1162鶴見川サイクリングロード走行中、ゴールまで後2~3kmと云うところでパンク発生。
チューブ交換にて、すばやく対応。さすがベテランです。
修理後、鶴見あたりのサイクリングロード近くの喫茶店でコーヒーを飲んでから、解散しました。