9月、10月と雨で流れた月例クラブランですが、11月は何とか予定通り開催できました。
思い起こせば、8月は暑さの為、クラブランは行わず飲み会だったので、4ヶ月ぶりの開催となりました。

[参加者]12名(内ゲスト参加6名)

[開催日]11月8日(土) 西武秩父駅午前10時集合
                    池袋8時05分発 西武池袋・秩父快速急行 西武秩父9:48着
                   池袋8時30分発 西武特急ちちぶ7号   西武秩父9:52着
               午前10時半出発(自転車組み立て後)

[概要]
全行程30km 最初の3km~6km区間に登り坂あり。
スタート6kmを過ぎると、基本的にずっと下り。

西武秩父まで輪行。
10時半にスタートし、高台にある秩父ミューズパーク南口へ向かう坂道の途中の秩父錦の酒蔵の売店をチョッと見学の後、本日の最高地点のミューズパーク南口に向かいました。
ここで、秩父駅から坂道をパスしタクシーで移動したメンバー1名と合流し、銀杏並木のなだらかな下り坂をポタリング、パーク北端にある音楽寺で、石仏見学し、荒川への急坂を一気に下り、秩父公園橋で紅葉鑑賞し、その後、秩父に戻り秩父の街で昼食を取りました。(ここまで約14km)
お土産屋さんや喫茶店の入ったビルの中の、結構有名そうな蕎麦屋さんで食べようと思いましたが、待ち行列が出来ていて、時間が掛かりそうだったので、同じビルの喫茶店に入りました。でも、一人でやっているお店だったので、料理がなかなか出来上がらず、結局、時間が掛かってしまいました。
昼食後、秩父神社を見学し、長瀞方面への後半16kmのサイクリングの途中、聖神社等に立ち寄りましたが、幹線は、車が多いのでなるべく裏道を通ったので、結構、紅葉が綺麗な景色に巡り合う事が出来ました。
長瀞の少し手前の、上長瀞近くの県立自然の博物館あたりが、紅葉スポットと言う事で、ここでの紅葉狩りが、今回のサイクリングのメインイベントの一つだったのですが、まだ少し早かった様です。
長瀞に到着後、寄居方面に向かうと言うゲスト2名と分かれ、他10名は自転車を停め、長瀞ライン下りで、川沿いの紅葉を鑑賞しました。
(長瀞ライン下り:団体割引@1450円 バス移動時間込みで所要時間約40分)
その後、宝登山の方に行き、お茶タイムの予定でしたが、時間が押していたので長瀞駅から午後4時50分の秩父鉄道の急行で帰りました。
途中寄居で1名電車を乗り換え、残り9名は熊谷で秩父鉄道を降り、1名は素直にJRに乗り換えましたが、8名は熊谷の居酒屋に吸い寄せられ、熊谷の夜は更けて行きました。

[コース]
西武秩父→佐久良橋(2.6km)→秩父錦酒蔵資料館(4.5km)→秩父ミューズパーク南口(5.7km)→銀杏並木→音楽寺(9.1km)→秩父ミューズパーク北口(10km)→秩父市街(13km)
 ---昼食---
秩父神社→秩父橋(16km)→聖神社(21km)→県立自然の博物館(27km)紅葉見学→長瀞(28km)
 ---長瀞ライン下り---
→長瀞駅(30km)

------------------------------

RIMG4144

RIMG4136
古い方の佐久良橋
上に写っているのが現行の橋
古い橋のが趣きがありますが、渡った後に坂が待っていました。

RIMG4137
酒造りの森 秩父錦酒造資料館
有料だったので、資料館はパスし売店の方でお買い物

RIMG4140
秩父ミューズパークの屋外ステージ
下見の時は、中学生の合唱団が練習していましたが、当日は何もしていませんでした。

RIMG4142
秩父ミューズパークのスカイロードから秩父市街の眺め

RIMG4143
秩父札所を開設した十三権者の石像
1234年、妙見大菩薩、蔵王権現、善光寺如来、熊野権現・・etcの十三人の権者が秩父札所を開設した時にこの地の松風の音を聞き、菩薩の音楽と感じたので山号を松風山、寺名を音楽寺としたそうです。

秩父公園橋からの眺め

RIMG4147
秩父市街に戻り、昼食後、秩父神社をお参りしました。

RIMG4152
聖神社
和同開珎の神社だそうです。